地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川崎市麻生区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川崎市麻生区の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部選 川崎のまとめ情報

絶対行きたい川崎市のカフェまとめ

川崎が個性的なカフェが集まる街だって知ってました?

今やコーヒーをすするだけがカフェではありません。非日常な雰囲気を楽しんだり、アート作品に触れたり、動物と遊んだり……ほっと一息つくやり方はさまざま。
実は川崎って、他にはなかなかない個性的なカフェがたくさんあるってご存知でした?
今回はその一部をご紹介。カフェ巡りが趣味の方も、デートの場所を探している方も、これを機会にぜひ川崎のカフェに足を運んでみてくださいね。

CAFE くもい

絵本をテーマにした珍しいカフェ。子ども向けなイメージのある絵本ですが、実は大人が読んでも考えさせられたり、思わずグッとくる作品がたくさん。もともと本屋さんで働いていたオーナーさんが、たくさんの人に絵本に親しんでほしいと感じたのが始まりでした。店内には絵本自由に読める絵本が置いてあるほか、絵本をイメージした料理も提供しています。お店自慢の自家製パンは添加物なし、お客さんにも好評です。

 

住所:川崎市幸区塚越2-225 安伸ビル1F

TEL:044-742-8134

猫式

猫とたわむれる……だけではなく、店名の通り、そのまま自宅で飼ってくれる里親を募集している猫カフェ。保健所や街中で保護された猫たち総勢十数匹がお出迎え。おだやかで人懐こい子が多く、猫の健康状態がよければ、おやつをあげることもできます。入室にあたっては注意事項があるため、必ずホームページでご確認を。 ※里親希望の方は、最後まで世話をする責任を持った上で、お店と話し合いをしてください。

 

住所:川崎市高津区溝口1-20-10 東方ビル3F

TEL:044-814-0807

h.m.c

出典:ホームページ

 

茶と手作りのスイーツが自慢。基本の材料である牛乳には低温殺菌のものを、卵はケージではなく放し飼いでのびのび育ったニワトリの卵を農場から直接取り寄せています。厳選した材料で作ったプリンは、優しい甘味とラム酒の香りがふわっと漂う大人の味。一息つきたいなら、ジャムとクロテッドクリームをつけて食べる英国式のスコーンセットはいかが。席数が大変限られているため、あらかじめ混み具合をお店に確認するのが吉。

 

住所:川崎市幸区幸町4-11-3

TEL:044-555-3117

64 Cafe + Ranai

マンションやビルが立ち並ぶ街、武蔵小杉。そんな都会にひっそり佇む民家を改装して誕生したカフェ。天井を取り払ってシャンデリアを取り付け、開放感のある店内に仕上げました。本棚の本は自由に取ってよいため、大きな窓から差し込むぽかぽか陽気に包まれながら読書なんて時間の過ごしできます。まるで自分の部屋がもう一つできたかのよう。お昼はパスタやカレー、午後はドリンクがメインです。ドリンクはアイスクリームなど、自分好みのがトッピングが可能です。

 

住所:川崎市中原区小杉町3-21 

TEL:044-733-3243

喫茶 まりも

昭和38年より新丸子で愛されているお店。 懐かしさを感じる空間で、のんびりと過ごしてみませんか。

 

住所:川崎市中原区新丸子東1-785

TEL:044-422-3570

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード